2011/02/18

中に居残ろうとする魔法の粒



店頭では馴染みのオイルブランド東洋システム

この名前では馴染みで無いか?RESPOならご存知かな?

上の写真を見てもらいたい

この歯車に巻きつく物体がRESPOのオイルを最大限に特別な物へとする秘密の正体

粘弾性潤滑流体と呼ばれる油膜を特に強くするオイルの一種だ。

強く糸を引く「ネバリ」これがポイント。

この成分こそが、油膜を形成する重要成分なのです。

RESPOが形成する油膜は、「粘性」と「弾性」の2つの特性を合わせ持ち。

耐摩耗性、耐極圧性の回復向上・熱ダレ防止などを約束します。

部品と部品の隙間に入り込み部品の摩耗と回転のスムースさに貢献することができる。 

上記の成分に含まれるナノ球状チタンがオイルの中に混ざり合いオイル分子レベルでの抵抗を摩擦から回転へと変えるのである。


この成分を使用した商品の紹介を少々しよう。



特殊製法により製造された真球状超微粒子チタン『RESPO Titan』により驚くほどのスムースさを提供してくれる。

ブレーキ・シフトのワイヤー内であったりブレーキの摩擦面以外ほぼどこにでも使えてしまう万能さにも驚いてしまう。

RESPOの特徴でもある"粘弾性"を最大限に効果として引き出すためにハブなどの回転部分のグリースに混ぜて頂く事も良いだろう。

これによって回転部分の遠心力によって外へ飛び散ろうとするグリースを内部へ留まらせてくれるんです。

イメージ湧くかな?実際の車輪内部って遠心力のせいでベアリングの外側にグリースが偏って行ってしまうもの。

そうはさせずにベアリングを常に潤滑をさせてしまう優れものなんですね。

店頭のメカニックが常に使用しています、納車されたお客様の自転車にはしっかり注入済みです。






極低温から高温まで粘度変化が少ない完全飽和炭化水素(製法特許)をベースオイルに採用。

このベースオイルのおかげで石油系潤滑油よりも浸透性に優れます。

まず、注油した時にシュワシュワっとするのが解るはず。

このシュワシュワの間に高い浸透力によってチェーン内部の潤滑の必要な個所まで入り込むんですね。

普通の油をただ差しただけでは、本当に潤滑に必要な内部にまで入り込まないんです。

耐荷重、耐磨耗性に優れた真球状超微粒子チタンRESPO Titan(魔法の粒の事ですね)の働きにより、チェーン・スプロケットの耐久性を飛躍的に向上させました。

お解りだろうか?

潤滑もした上に、この魔法の粒が摩擦を起こす部分について摩擦抵抗ではなく回転抵抗へと変えるのです。

当然、金属同士の摩擦が減れば部品の寿命は延びるという事。





魔法の粒が自転車その物の性能を最大限に引き出すだけでなく、部品その物の寿命まで伸ばしてくれるオイルなのです。

ちょっと高価なオイルと感じるかもしれない。

そうではない。

寿命が延びる、オイルが居残ろうとする・・・それだけ長持ちするオイルであればメンテナンスの頻度も下がる事だろう。

これは費用対効果として考えても、安い投資ではないだろうか?